出演者の皆様へ

練習マナーに関して

阿波おどりに出演する皆様へ、阿波おどり練習マナーの徹底についてご案内させて頂きます。

阿波おどり本番まで残すところ2か月となり、街中の至る場所からおどりの練習の音が聞こえる季節となりました。阿波おどりは400年を超える歴史を持った徳島が世界に誇る伝統芸能であり、 これからも大切に継承、発展させていかなければならない地域資源です。 

そのためにも、各連は日々練習に励まれていることと思いますが、練習も本番も地域住民の方々のご理解とご協力があって成り立つものです。

そのため、練習時に出る音には十分配慮し、特に太鼓など大きな音がする楽器を多用する場合は屋内で練習するなど、極力、近隣住民の皆さまの迷惑となることがないように配慮してください。また、屋外で練習する場合は通行などの支障にならないよう注意し、遅くとも21時までに練習を終了するようにしてください。


安心・安全な阿波おどりの開催について

阿波おどりに参加される皆様へ、開催期間中の注意事項をご案内させて頂きます。

阿波おどりは400年を超える歴史を持つ、徳島が世界に誇る伝統芸能です。
阿波おどりをこれからも発展させ、未来に継承していくためには、すべての方が楽しんで参加できる祭りにしていくのはもちろんのこと、その一方で、安心・安全な祭りにしていくということも非常に重要です。
そのため、参加者の皆さんに守っていただきたい事項をまとめましたので、各練の責任者はもとより、参加者一人一人が安心・安全な祭りにする意識を持っていただくようご協力をお願いします。